五・七・五の濃淡世界

画像

友人の誕生日プレゼントを買ったときに、ついつい自分に買ってしまった二冊。
どんなんかな?ってパラパラ見てみたら、かなりぐっときて結構迷ったんだけど結局二冊共買ってしまいました。
猫の写真と恋の俳句のコラボ本?
俳句の解説がちこっと載ってるのがいいですね。

ウチはトイレに(笑)石川啄木の俳句が、何句か飾って(?)あります。
父が抜粋した句が(笑)
あ?石川啄木は、五・七・五じゃないよね?俳句じゃない?じゃなんて言うんだっけ??
その辺の区別はよくわからんですが(苦笑)
あと、暫く誰かの俳句集が置いてありましたね、えぇトイレに(笑)誰だっけなぁ?詩集とかも置いてあったからなぁ?中原中也?だっけ?
いやぁ、適当だな私。脳細胞死んでるな、私。いやいや、作者とか気にならないのよね。中身だよ、中身(笑)
でね、ついついね、手を伸ばして読んじゃったりして。ついつい夢中になってトイレ籠城しちゃったり(笑)

結構ね、好きです。

日本古来の美しさっていうのかな?
五・七・五の中に、凄い色んなものが詰まってるんですよね。
嬉しさ切なさ、複雑な感情が。
凄いなって、感動します。
なんか小学生だかのときに授業でやったような気がするんですが、私はあの頃どんな句を詠んだんだろうなぁ?全然覚えてないや。

その時の感情を、俳句にしておくとか出来たら素敵ですね。

この本は、恋の俳句ばかりを集められた本なんですが、、、いやぁ~凄いねぇ。優しいものから激しいものまで。
今も昔も恋心に変わりはないのですねぇ。

こういう本て、今読んだときと、一ヶ月後、半年後、読んだときで印象が違うのが面白いですよね。
次読んだときは違う句が胸を打つかもしれない。
今日はなんとも感じなかったものが、明日は地団駄踏むくらいになるかもしれない。

面白いね。

なんか突然詩集とか買いたくなったりしました。
国語の教科書とか読み返したい気分です(笑)


しかし猫が可愛い☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

MIKA
2008年09月03日 21:19
ぬはぁ~(*´▽`*)
にゃー(*/-\*)
きゃーヽ(゜▽、゜)ノ
↑せめて日本語にしてください…
ビバにゃんこ☆
でも…
その時その時の心境で心にくる詩が変わるのは良く分かる…
最近はなんでもかんでも泣けてくるけど…
きっと自分の恋愛がうまくいってないからだよね(爆)